はじめに

みなさんはこのサイトに,どのようにしてられましたか。ヤフーなどの検索けんさくエンジンでさがしてられましたか。それともどこかのサイトからのリンクをたどってられたのでしょうか。また,自分からすすんでられましたか。それとも,だれか大人の人のすすめでられましたか。いずれにしても,よくいらっしゃいました。

このサイトは,「ふんどし」という日本の伝統的でんとうてき衣服いふくについて,もっとく知りたい,「私も/ぼくもつけてみたい」と思っている人(おもに小中学生)のために作りました。はじめに,なぜわたしがこのようなサイトを作ろうと思ったのかについてのべます。

このサイトを作った理由りゆうは,みなさんに,ふんどしについてわかりやすく,また安心あんしんして見ることのできる情報じょうほう提供ていきょうしたいということです。今,検索けんさくエンジンで「ふんどし」というキーワードで検索けんさくすると,出てくるのは大人けのむつかしいサイトや,みなさんの年ごろの人にとっては見るべきではないサイトが多いです。子どもけに,ふんどしについてわかりやすく解説かいせつしたサイトはひとつもありません。

そこでわたしは,子どもが安心あんしんして見ることのできる,ふんどしについてやさしく書かれたサイトを作ろうと思いました。このサイトにはみなさんにとって有害ゆうがい情報じょうほうはいっさいふくまれていません。どうか安心あんしんして見ていってください。

以前いぜん,このサイトは「ふんどしきの男の子のためのサイト」というタイトルで公開こうかいしていました。それを今回,男女をわず役立やくだつサイトになるように作りなおしました。それは,つぎのような理由りゆうからです。

最近さいきん,大人の女性じょせいの間でふんどしが流行りゅうこうしているのを知っていますか。「ふんどし女子」といいます。ふんどしが健康けんこうにとてもい,というのがそのおも理由りゆうです。そしてふんどしを使つかっているお母さんたちが,自分の子どもにもふんどしをすすめるようになってきています。子どもといっても,男の子も女の子もです。

ですので,これまでの男の子だけを対象たいしょうとしたサイトでは,不十分ふじゅうぶんだとわたしは思いました。ですので,男女をわず役立やくだつサイトになるように作りなおすことにしました。

このサイトの目的もくてき箇条書かじょうがきにします。

  1. ふんどしとは何か,についてしめ
  2. ふんどしのメリット(長所ちょうしょ)・デメリット(短所たんしょ)をしめ
  3. ふんどしの歴史れきしについてしめ
  4. ふんどしの種類しゅるいしめ
  5. ふんどしの買い方をしめ
  6. ふんどしのめ方をしめ
  7. ふんどしについての参考図書さんこうとしょしめ

このサイトがみなさんのふんどしにたいする関心かんしんにこたえられることをいのっています。