ふんどしの買い方

子ども用のふんどしの買いかた

大人用のふんどし(越中えっちゅうふんどし)は百貨店ひゃっかてんなどでも売られていますが,子ども用のふんどしは通信販売つうしんはんばい中心ちゅうしんに売られています。ここでは,通信販売つうしんはんばいで子ども用ふんどしを売っているお店を5店紹介しょうかいします。なお,中学生以上いじょうは大人用ふんどしで大丈夫だいじょうぶでしょう。かなら保護者ほごしゃの方におねがいするか,許可きょか利用りようしてください。

  • 九州屋きゅうしゅうや外部がいぶリンク):子供こども越中えっちゅうふんどしと,子供こども六尺ろくしゃくふんどしを売っています。
    子供こども越中えっちゅうふんどし外部がいぶリンク)は,小学生の場合,1~3年生(7さい~9さい)はMサイズ(長さ85cm×はば20cm×ひも片側かたがわ45cm),4~6年生(10さい~12さい)はLサイズ(長さ90cm×はば22cm×ひも片側かたがわ45cm)を買うことになります。色は白,豆絞まめしぼり,赤,黒があります。最初さいしょは「さらし」をおすすめします。

    写真しゃしん1 九州屋きゅうしゅうや子供こども越中えっちゅうふんどし
    (さらし,左からS,M,L)

    子供こども六尺ろくしゃくふんどし外部がいぶリンク)は,はば11cm,長さ175cmで,色は白と豆絞まめしぼりがあります。ただしこれは幼児ようじ~小学1,2年生けの寸法すんぽうなので,それより大きい人は,大人用Mサイズを注文ちゅうもんして,はば,長さを調節ちょうせつしてもらうといでしょう。大人用Mサイズははば16cm~25cm,長さ240cmです。小学4~6年生であれば,はば16cm,長さ210cmくらいがちょうどいでしょう。ただしはばこのみによってもう少しせまくしてもいし,長さは両手りょうてをまよこに広げた長さの1.5ばい基準きじゅんに考えてください。

    写真しゃしん2 九州屋きゅうしゅうや子供こども六尺ろくしゃくふんどし

    写真しゃしん3 九州屋きゅうしゅうや六尺ろくしゃくふんどしを子ども用に仕立したてたもの

  • こだわり工房こうぼう外部がいぶリンク):子ども用の越中えっちゅうふんどしを売っています。色,がらがとてもたくさんあります。六尺ろくしゃくふんどしもあり,大人用でやや大きめですが,子どもにも合うと思います。
    ふんどしの売り場外部がいぶリンク)には子ども用フリーサイズの越中えっちゅうふんどし(長さ88cm×はば26cm×ひも片側かたがわ45cm)が用意よういされています。

    写真しゃしん4 こだわり工房こうぼうの子ども用越中えっちゅうふんどし

  • シーピース外部がいぶリンク):子ども用のもっこふんどし「こどもっこ」と,越中えっちゅうふんどし「こども越中えっちゅう」を売っています。女の子,男の子けの色,がらがいろいろあります。六尺ろくしゃくふんどしはありません。
    子どもふんどしの売り場外部がいぶリンク)
  • TeRAYA外部がいぶリンク):長崎市ながさきしにある,ふんどし専門店せんもんてん。かわいらしいがらの子ども用越中えっちゅうふんどしを多数たすうラインアップ。こちらは実際じっさいのお店でも売っています。
    子どもふんどしの売り場外部がいぶリンク)
  • しゃれふん外部がいぶリンク):おしゃれなふんどし,しゃれふん。
    子どもふんどしの売り場外部がいぶリンク)
  • これらのお店のほかに,子ども用ふんどしという名前では売っていませんが,子どもサイズにはばと長さを指定していして,ふんどしを注文ちゅうもんできるお店がいくつかあります。検索けんさくしてみるといでしょう。

ふんどしの作り方

六尺ろくしゃくふんどしについは,わざわざできあがりのも買わなくても,自分で作ればはるかにやすく手に入れることができます。白色のものだったら「さらし」とよばれる木綿もめんぬのを買って,切って作ればすみます。さらしは着物屋きものやさん,スーパーのベビー用品ようひん売り場(赤ちゃんのおむつ用の布地ぬのじとして売っています)などで売っています。ねだんは一反いったんやく10m)1,000円ほどです。

これを4等分とうぶんして2.5mずつにすれば,一反いったんから4本れますので,1本250円ほどでみます。2.5mあればふつう体型たいけいの小中学生には十分すぎる長さです。はばやく34cmありますので,たてに半分に折るか,半分に切ってやく17cmにして使つかいます。

布地ぬのじを切ると,洗濯せんたくしたときなどに糸がほつれてきますが,ある程度ていどほつれるとそれ以上いじょうほつれなくなります。また,ほつれた糸がほかの洗濯物せんたくものにからんでこまるという場合には,ネットに入れて洗濯せんたくするといでしょう。

いろ柄物がらものについては以下いかの通りです。色物いろものは,「しんモス」とよばれる木綿もめんぬの使つかって作るのが一般的いっぱんてきです。これは着物屋きものやさんなどで売っています。はばはさらしより広くやく36cmほどあります。二反にたんに相当する一疋単位いっぴきたんいで売られることが多いようですが,お店によっては切り売りもしてもらえるようです。ねだんは一疋いっぴきあたり3,000円~4,000円ほど,色は赤をはじめ,10色以上いじょうのバリエーションがあります。なお,しんモスははじめは色ちがはげしいので,ほかのものといっしょに洗濯せんたくしないようにしてください。柄物がらものはおまつ用品ようひんのお店で手ぬぐい用のぬの必要ひつような長さだけ切ってもらって作ります。たくさんのがらがありますのできなものをえらんでください。

越中えっちゅうふんどしは,作るのがめんどうです。ぬのを切るだけでなく,ぬってひもをぬいつけるという作業さぎょう必要ひつようになるからです。大人の人に相談そうだんして作ってもらった方がいでしょう。