最初さいしょの一歩

ふんどしって何だろう?

国語辞典こくごじてんによると,ふんどしとは,「男子の陰部いんぶをおおうぬの。下帯 (したおび) 。」(goo辞書じしょ)とあります。陰部いんぶとは,男の人の大事だいじなところ,下帯したおびとは,ふんどしのべつの名前です。しかし,今では女の人もふんどしをしますし,大事だいじなところをおおうぬのというだけでは,パンツもあてはまりそうです。

そこでこのサイトでは,「男女をわず,下半身かはんしん大事だいじなところをおおうために,多くのばあい長いぬので作られている下着したぎであって,下半身かはんしんにまきつけて着用ちゃくようするもの」と説明せつめいしたいと思います。少し長い説明せつめいでわかりにくいですが,実際じっさいにふんどしの基礎知識きそちしきのページで,写真しゃしんを見ると,わかるようになると思います。

ふんどしのメリット(長所ちょうしょ)・デメリット(短所たんしょ

ふんどしのメリット(長所ちょうしょ

  1. 健康けんこう
    れない,めつけない。とくあせをよくかく人にく。肌触はだざわりがよく,アトピー性皮膚炎せいひふえんの人にもくかもしれない。
  2. 気持きも
    開放感かいほうかんがあり,すずしく,パンツにくらべて心地ごこちい。
  3. かっこ
    とく越中えっちゅう六尺ろくしゃくとよばれるタイプは,見た目がかっこい。

ふんどしのデメリット(短所たんしょ

  1. める(はく)のに時間じかんがかかる
    パンツにくらべて,める(はく)のに時間じかんがかかる。ただし,なれればはやくなる。
  2. 洗濯せんたくがめんどうくさい
    長いぬのくなので,パンツにくらべて洗濯せんたくが少しめんどうくさい。

それから,これはふんどしのデメリットでも何でもないのですが,ほかにしている人が少ないのではずかしいというのがあるかもしれません。ふんどしは日本の伝統的でんとうてき下着したぎなのではずかしがることはないのですが,友達ともだちに知られるとはずかしいという気持きもちがでてくるのは自然しぜんなことです。学校がっこうにはしていかないなど,工夫くふうすることはできます。

ふんどしがしくなったら?

まず,保護者ほごしゃの方(たいていの場合,お父さん,お母さん)に相談そうだんしましょう。「私/ぼく,ふんどしがしいんだけど・・・」と,自分の気もちを正直に言いましょう。勇気ゆうきのいることですが,保護者ほごしゃの方にうちあけておくことで,その後がスムーズにすすみます。保護者ほごしゃの方も最初さいしょはおどろかれると思いますが,あなたの気持きもちが本気であることがわかれば,きっと理解りかいしてくださるはずです。どうしても反対はんたいされるようであれば,このサイトの「保護者ほごしゃの方へ」のページを読んでもらってください。

保護者ほごしゃの方に相談そうだんしにくい場合には,おじいさん,おばあさんに相談そうだんしましょう。また,高校生以上のお兄さん,お姉さんがいる人は,それらの人に相談そうだんするのも一つの方法ほうほうです。いずれにしても,高校生以上いじょうの年上の人に相談そうだんしてください。

実際じっさい保護者ほごしゃの方におねがいしてふんどしをゲットした人もいるようですから,相談そうだんすることは無駄むだではありません。間違まちがっても,とくに小中学生のうちは,保護者ほごしゃの方に無断むだんでネット通販つうはんなどを利用りようしないことです。