ふんどしの基礎知識きそちしき

ふんどしの種類しゅるい

ふんどしには大きく分けて,

などがあります。ここでは,「六尺ろくしゃくふんどし」,「越中えっちゅうふんどし」,「もっこふんどし」,について説明せつめいします。

六尺ろくしゃくふんどし

六尺前垂れ式 六尺前袋式 六尺前袋式(後)
1 「前垂式まえだれしき六尺ろくしゃくふんどし 2 「前袋式まえぶくろしき六尺ろくしゃくふんどし 3 六尺ろくしゃくふんどし(後)

写真1 島立堀米の裸祭り(1) 写真21 島立堀米の裸祭り(2)
写真しゃしん1 「オンヤサー」のかけごえとともに
六尺ろくしゃくふんどしの子どもたちが
町をねり歩きます。
写真しゃしん2 ちょっと道草みちくさ
島立堀米しまだちほりごめ裸祭はだかまつ
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー
島立堀米しまだちほりごめ裸祭はだかまつ
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー

大人の場合,長さ180cmから300cmくらい,はば16cmから34cmくらいの木綿もめんぬのからできたふんどしのことをいいます。子どもは長さ,はばともみじかくなります。「しゃく」というのはむかしの長さの単位たんいのことで,鯨尺くじらじゃく一尺いっしゃくやく38cm)と曲尺かねじゃく一尺いっしゃくやく30cm)とがあります。ですから六尺ろくしゃくとは,鯨尺くじらじゃくの場合やく38cm×6=やく228cm,曲尺かねじゃくの場合やく30cm×6=やく180cmとなります。るものには,鯨尺くじらじゃくの方を使つかいますので,六尺ろくしゃくふんどしの長さはやく228cmです。ですがこの長さはあくまでめやすだと私は思います。なぜなら,大人か子どもか,また体の大きさによっても長さはちがうはずだからです。

六尺ろくしゃくふんどしはさらに,「前垂式まえだれしき」と「前袋式まえぶくろしき」に分かれます。「前垂式まえだれしき」とは,1のように,前がエプロンのような形になるものをいい,「前袋式まえぶくろしき」とは,2のように,前がぎゃく三角形の形になるようなものをいいます。ふつう六尺ろくしゃくふんどしといえば,「前袋式まえぶくろしき」をさすことが多いようです。後はともに3のようなTバックがたになります。

六尺ろくしゃくふんどしのちょうどい長さをもとめる方法ほうほうとして,両手りょうてをまよこに広げたいっぱいの長さの1.5ばいもとめるというやり方があります。しかし,これは体の大きさがふつうの人にはあてはまりますが,太りすぎている人や,やせすぎている人にはあてはまりません。

きりりとひきしまることや見た目のかっこさが特徴とくちょうで,水泳すいえいやおまつりでおもに用いられます。

写真3 六尺ふんどしの例
写真しゃしん3 前袋式まえぶくろしき六尺ろくしゃくふんどしのれい

越中えっちゅうふんどし

図4 越中ふんどしの形 図5 越中ふんどし(前) 図6 越中ふんどし(後)
4 越中えっちゅうふんどしの形 5 越中えっちゅうふんどし(前) 6 越中えっちゅうふんどし(後)

写真3 青島神社裸参り(1) 写真4 青島神社裸参り(2)
写真しゃしん4 越中えっちゅうふんどしでは
だかまいりをする子どもたち。
写真しゃしん5 「さぶ~!」越中えっちゅうふん
どしでみそぎをする男の子。
青島神社裸あおしまじんじゃはだかまいり
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー
青島神社裸あおしまじんじゃはだかまいり
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー

越中えっちゅうふんどしは,4のように,大人の場合,長さやく100cm,はばやく34cmの木綿もめんぬのに細いひもをぬいつけた形をしています。子どもの場合は長さ,はばともみじかくなります。5は前から見た姿すがた6は後から見た姿すがたです。

つけかたが簡単かんたんで,つけ心地ごこちいことから,普段着ふだんぎとして愛用あいようしている人が多いのが特徴とくちょうです。

写真6 子ども用越中ふんどしの例 写真7 子ども用と大人用の比較
写真しゃしん6 子ども用越中えっちゅうふんどしのれい 写真しゃしん7 子ども用と大人用の比較ひかく

もっこふんどし

写真8 子ども用のもっこふんどし
写真しゃしん8 子ども用のもっこふんどし
笹久保古式土俵入ささくぼこしきどひょういり
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー

写真9 もっこふんどしを締めて気合い十分
写真しゃしん9 もっこふんどしをめて気合い十分
笹久保古式土俵入ささくぼこしきどひょういり
写真提供:Wa☆Daフォトギャラリー

「もっこふんどし」は,大人用では,長さ70cm程度ていどはば34cm程度ていどぬの両端りょうはしにひもをとおしたもの。土木工事こうじなどで土をはこぶもっこに形がているためこの名がついたと言われています。